株式会社 サンクール - 選ばれるメディカルグループを目指して サンクールの取り組み・活動

研修について


会社の義務である業務安全管理のため職員研修を行う。
社員にスキルアップの場を提供し、患者様のみならずその他の利用者の方々にも魅力ある会社、薬局と思われるような人材を育成する。
社員間のコミュ二ケーションを向上させることで働いている社員も魅力ある会社であると感じられるような良好な会社組織を構築する。

全社員向け継続研修

1.接遇、マナー向上を目的とする研修(年1回)
2.コミュニケーションの向上を目的とする研修(年1回)

薬関係継続研修(年1回)

1.薬歴管理の充実を目的とする研修
2.薬や疾患の知識を深めるための研修
3.薬剤師会主催の勉強会への参加費補助もしております
※ ウェブラーニングによる研修も行ってます

調剤報酬関係継続研修(年1回)

1.レセコン操作、調剤報酬の知識を深めるための研修
2.患者様への気配りや仕事に対する姿勢など医療事務スキルアップ研修
3.診療報酬改定の際の伝達講習

新卒社員研修(1週間)中途入社既卒社員研修(3日間)

新卒社員は入社後1週間、会社業務や社会人の基礎を知ってもらうための研修既卒社員は入社後3日間、会社業務や社風を知ってもらうための研修その後は各店舗にて教育担当者に育成をお願いする。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年後に本部スタッフがフォローアップする。

管理職研修

管理職として店舗マネジメント能力の向上を目的とする研修

その他の研修(現在は実施しておりませんが、来年度より下記のような研修を検討しております)

・看護手技、介護手技、救急救命手技の理解を深める研修
・薬局経営の理解を深めるための研修
・地域ごとでブロックをつくり発表しあうような研修
・妊婦さんや高齢者の不自由さを体験する患者体験研修
・新薬の説明や味見など服薬時に活かすような研修